25歳、カナダ留学顛末記

元PGが退社してカナダ留学に挑む、ブログ開設時点でもうすぐ26歳なのは秘密。

Who are you?

生きてます(定期連絡 我が家ではよく蜘蛛がでます、やたら足が細く体が小さいその見た目はまごうことなき蜘蛛…。 と思ってましたがよーく見るとなんだか足が細すぎる、体が足に対して小さすぎる。 君はほんとに蜘蛛なのかね?と思って調べたところ ザトウム…

あるSIerの嘆き

生きてます(定期連絡 今回は愚痴というか、ぼやきというか 最近Railsのtutorialを進めています。 その中で自動化テストの項目があるのですが、これが結構簡単かつ便利。 僕がSIerで働いていた時は、毎回テストのためのドキュメントを作り、 DBデータを入れ替…

Thanks Giving Day

生きてます(定期連絡 久々の日付ネタです。 今日はThanksGivingDay、カナダでは祝日です。 以下いつも通りWiki先生から引用。 Thanksgiving (Canada) - Wikipedia ''an annual Canadian holiday, occurring on the second Monday in October, which celebrat…

DARUMAを探せ in Vancouver

生きてます(定期連絡 というか生き返りつつあります。 風邪の症状も少しずつ治り始め、残ったのは若干の気だるさと咳のみです。 さて、僕の通うカレッジには様々な国、年齢の人たちが集まるのですが その中でもひときわ陽気なブラジル人の彼が僕に 「達磨を…

風邪ひき2018 in Vancouver

生きてます(定期連絡 いや、半分死んでます。 久々に風邪をひきました。 社畜時代だって滅多に風邪をひかない体質だったのに、 1日の寒暖の差が激しいせいか割とあっさり風邪をもらいました。 今回は久々に喉からくる風邪でして、喉の腫れから始まり 鼻水と…

Day of the programmer

生きてます(定期連絡 久々の日付シリーズです。 以下Wiki Day of the Programmer - Wikipedia 要は1月1日から256日目がプログラマーの日なんですね。 なんとロシアではこれが祝日なんだとか。 いいなぁ、日本も祝日にしよう。 あとはSIerの日とか作って…お祝…

チーズケーキなどなど

生きてます(定期連絡 Vancouverでは夏も終わり、朝晩寒くなって来ました。 それに伴い毎日毎日、雨を見ない日はありません。 Raincouverと揶揄される所以ですね。 さて、そんな雨の中やってきましたのはここ vancouverでは有名なお店。手はぼくのではありま…

Vancouverの山火事被害とその後

生きてます(定期連絡 もやは不定期更新になっていますが更新は続けます。 前回の山火事の記事が結構読まれていたようですが、 現在は落ち着いているようでVancouverの街も煙に包まれているということもなく、 平常運行に戻りつつあります。 canada25.hatenab…

Vancouverにおける山火事について

生きてます(定期連絡 ひとまずこれをご覧ください。 2日ほど前に撮影したバンクーバーの様子です。 時間は午後三時から四時の間でしょうか。 街全体が普段からは考えられないほど曇ってます。 ニュース等でご存知かもしれませんが、現在カナダアメリカでは…

脱サラしてWebサービスを作るとどうなるか

生きてます(定期報告 脱サラって言葉、自分に関係ないと 思ってたんですけどよく考えたら 僕脱サラしてるんですよね。 ここ最近友人とWebサービスを立ち上げようかと 話し合い、準備を進めています。 バックエンドのスキルセットって遠隔じゃ なかなか仕事に…

ねぎ、育つ

生きてました (事後報告 ひとまず見てくださいこれ 前日に切ったネギに水をやって1日放置したものです は、生えてる…。 正直1日でここまで伸びると思ってませんでした。 ネギの生命力強い…。 ここ最近はカナダは暑い日が続けております。 これもたっぷりの水…

異国の地でぶっ倒れた話

生きてませんでした(異常報告 日本では殺人的な酷暑が続いているそうですが、ここカナダもしこたま暑いです。 www.bbc.com そんでもって昨日、ついに私も熱中症でぶっ倒れました。 暑い、とかそんなんじゃなくて気付いたらふらっと倒れてそのまま座り込む羽…

義務教育を終えた彼らの進路

生きてます(定期連絡 僕は今ホスピタリティとITのコースがあるcollegeに通ってます。 日本で言うと短大に当たりますね。 そこでは様々な国から様々な年齢の人が集まってきます。 40歳超えたバーテンの人とか、これまた40歳超えたタクシードライバーの人とか…

SINナンバー GETだぜ!

生きてます(定期連絡 本日は学校をお休みしましてSINナンバーを取得してきました。 SINナンバーはSocial Insurance Numberと言って カナダで労働するには必ずこのSINナンバーを所持している 必要があります。 場所はバンクーバーはシンクレアセンター。 地下…

カイリューの はかいこうせん !

相手は死ぬ 僕は生きてます(定期連絡 懐古厨のつもりはないんですけどポケモンの第一世代って 秀逸なデザインが多いと思いませんか。 フーディン、ラプラス、ギャラドス… もちろんピカチュウも。 そんな中一際人気があったのがカイリュー。 つよい、かっこ…

ビザガチャ

生きてます(定期連絡 タイトルがいきなりあれなんですけど 友人がちょっとトラブってるのでついでに今日のテーマにしたろ! というわけです。 カナダではビザの審査って審査官の裁量にかなり任されていて だいたい条件(年齢とか英語力とか口座の残高とか諸々…

潜入!カナダデイ!

生きてます(定期連絡 前の記事でカナダデイについて書いたのですが、 実際に行ってみたので少しレポートを。 いや、潜入ってほどのあれじゃないんですけどね。 以前書いた記事がこちら。 canada25.hatenablog.com いきなりドーンと出した写真は美術館裏手。 …

ハッピーバースデーカナダ🇨🇦

生きてます(定期連絡 今日、7/1は Canada day 日本でいうと建国記念日に当たります。 街ではパレードが行われ夜は花火が打ち上がる…らしいのですがいかんせん僕は経験してないのでなんとも。 ちなみに由来をwiki大先生に聞いてみたところ 引用ここから 「カ…

Hagex氏の事件に思うこと

生きてます(定期連絡 福岡は大名で刺殺事件が起きたらしいことはネットニュースで 把握していた。 それがどうもはてなブログを見ているとHagex氏が主催する セミナー後に男性に襲われ刃物で刺されたらしい。 事件の詳しい経緯は調べれば事実憶測含め、いく…

人に物を教えると言うこと

生きてます(定期連絡 最近プログラミングを全く知らなかった人にJavaを教えています。プログラムに限った話ではないと思うのですが、教えると言うのは大変です。傲慢な言い方が許されるのであれば物を教わる方より教えている方が100倍くらい努力しています、…

DirtなDart

生きてます(定期連絡 最近学校の人との会話中に出てきたFlutterなるものが気になっています。 Dart言語でアプリがかける見たいで現在鋭意チュートリアル実践中です。 少しいじって見て理解が進んだらここにアウトプットしてみようかと思っています。 でもチ…

カナダの空と生姜焼き

生きてます(定時連絡 朝から久々の雨でした。 最後に降ってたのはいつだろう、先週? 雨の日はスカイトレイン(電車)もバスも 混むので嫌ですね…、行きも帰りも 人でいっぱいになるのなんの。 相変わらず自炊は続けてます。 見てください、もう分かりますね。…

IoTについて思うこと①

IoT

生きてます(定時連絡 今週からはてなブログのお題が変わったようなので、試しに挑戦してみようと思います。 まずはIoTとはなんぞや、というところからですが "IoTとはInternet of Thingsの略であり、モノとインターネットが通信すること" なんですね。 誤解…

Do you know?

①I know Picasso ②I know about Picasso さぁ、この二つにはどのような違いがあるでしょうか ↓答えは↓ ①は「俺は奴を知ってるぜ!」というニュアンスみたいです。 直接知り合いだったり友達から聞いて知っているよ、という時に使うみたいですね。 一方②は「…

引っ越し後の僕

引っ越しが終わりました。 金曜日に学校の休みをとって、そこから怒涛の三日間でした。 金曜日 朝10時から移動開始 前日にパッキングは終わっていたのであとは移動するだけ… のはずが大渋滞につかまり鍵受け渡しの時間に見事に遅刻 また、混雑したバスの中思…

人生6回目くらいの入学式

もう入学式の記事書いてます。 先週卒業して今週すぐ入学だったんですよね。 暇な時間が1日たりともない! 新しい学校は日本でいうと専門学校。 ここで勉強しながら働いていくことになります。 とはいえ先ずは3ヶ月の語学クラス。 これを卒業しないとプログ…

人生5回目くらいの卒業

語学学校卒業しました。 卒業する日になって意外と寂しいなぁって気づきました。 久々の学生生活楽しかったです。 ありがとう先生、ありがとうクラスメイト。 フィードバック出し忘れてごめんね! 放課後は卒業を迎えた生徒を中心にFareWellPartyが開かれま…

くじらの胃の中で(White rock小紀行)

前回の記事で「明日書く」と言ったな、あれは嘘だ。 カナダに来てから1日が24時間じゃ足りないということを切に感じ始めて来ました。 もちろん、もっとうまく時間を使わなければならないということも含めて。 さて、日曜はWhite rockに行って来ました。 Vanc…

Tsawwassen 読めるかな?

25歳、生きてます。 昨日はTsawassem Millsに行って来ました。 Tsawwsswn Mills、看板がすんごいでかい このTsawassen Millsが何者かというと いわゆるショッピングモールでして、有名どころのお店なんかが 一箇所に集まっているので買い物には非常に便利と…

手段と目的

なかなか2日続けて筆を取ることはない。 よっぽどネタがあるか、気が向いてる時だけだ。 本来は毎日更新したいのだけど…。 この度、大学共通テストでプログラミングを科目として扱うか 検討されていると聞いた。 ソースを張り出そうか悩んだけど、書き捨て…