25歳、カナダ留学顛末記

元PGが退社してカナダ留学に挑む、ブログ開設時点でもうすぐ26歳なのは秘密。

くじらの胃の中で(White rock小紀行)

前回の記事で「明日書く」と言ったな、あれは嘘だ。 カナダに来てから1日が24時間じゃ足りないということを切に感じ始めて来ました。 もちろん、もっとうまく時間を使わなければならないということも含めて。 さて、日曜はWhite rockに行って来ました。 Vanc…

Tsawwassen 読めるかな?

25歳、生きてます。 昨日はTsawassem Millsに行って来ました。 Tsawwsswn Mills、看板がすんごいでかい このTsawassen Millsが何者かというと いわゆるショッピングモールでして、有名どころのお店なんかが 一箇所に集まっているので買い物には非常に便利と…

手段と目的

なかなか2日続けて筆を取ることはない。 よっぽどネタがあるか、気が向いてる時だけだ。 本来は毎日更新したいのだけど…。 この度、大学共通テストでプログラミングを科目として扱うか 検討されていると聞いた。 ソースを張り出そうか悩んだけど、書き捨て…

新しい言語の壁

最近サボるのにも合理的な理由がいることに気づきました。 ということでサボる理由を考えていたので記事の更新ができていませんでした。 タイトルは英語のことではありません。 最近R言語を学んでいます、というより積んでる本を消化し始めたら R言語が必要…

EMERGENCY ALERT ただしテスト

陽気はすっかり初夏なれど、そこは流石レインクーバー。 雨が降り始めると何日も続いてしまうそんな中いかがお過ごしでしょうか。 ある日授業を受けていると幾人かの携帯が一斉に鳴り出し画面にはこんな表示が 画面にはこれが表示されていた。 ふんわり翻訳…

カナダとコカコーラ

僕は年の割に大人びて見られます。 それは老けていると言い換えることもできます。 初対面の人に年齢を言うと驚かれるタイプの人間です。 そんな僕が「炭酸は飲めない」というと「そのナリで(笑)」となるわけです。 ところがカナダに来て以来炭酸が飲める…

ビクトリア小紀行③

—-この記事は旅行後一週間を置いて書かれています—- サボり過ぎですね。 旅行三日目です。この日は天気が悪く、起きた時間も時間なので予定していたブッチャードガーデンはキャンセルすることに。 前日行ったお店で朝兼昼食 カナダのモーニング…えっ、モーニ…

ビクトリア小紀行②

---この記事は旅行終了後に書かれています--- これはどうでもよくないですね…。 割とバタバタ帰って来てるのでしょうがなかったということで一つ。 2日目はロイヤルブリテッシュコロンビア博物館でした。 の、前に朝食兼昼食 カナダの肉は本当においしい Wi…

ビクトリア小紀行①

---この記事はビクトリアから書かれています--- とかはどうでもいいのですけれど、5時間かけてビクトリアにたどり着いたのでその過程を記そうと思います。 今回の予定ではバスでTsawwassenまで移動、その後はフェリーで Swartz Bayまで移動、あとはバスでダ…

ビクトリア小紀行⓪

ここ一週間バンクーバーはダウンタウンには毎日青空が広がっております。 この一文を金曜日のタイミングで書いているということはそれなりにブログを サボっていたということです、反省。 改善はしないけど、好きな時に書くのが一番よ…うん。 見てくださいこ…

Sun Run 2018

Gooooooood mooooorninnnng Vancouveeeeer! いや、僕は参加してないのですけど。 写真も昼前に撮ったものでで参加者はだいぶゴールしてますね。 以下参加者の写真を2枚ほど。 スタート地点はRobson St これはスタート直前の写真だそうです、動画も見ました…

魔女のはしばみ

童話っぽいタイトルですが、何のことはないWitch Hazelという 薬?のお話です。 日本出国前から右手首の付け根あたりが赤くなりかゆみと 極度の乾燥に悩まされるようになりました。 語学学校が始まっても治らず、対処療法的に ワセリンを塗っていました。 し…

ダウンタウンと本屋

今日は特に予定がなく、ダウンタウンをぶらぶらしています。 こっちって日本でいうスーパーに本が置いてあるせいか 専門店としての本屋があまりないんですよね。 ダウンタウンでは個人経営みたいな店しかみつけられませんでした。 いや、もしかしたら見つけ…

留学生は空を飛ぶ夢を見るか

タイトル、某有名SF小説のタイトルもじってるんですけど 一度も読んだことないんですよね。 そんなもんです、意外と。 日曜日にカナダのExtreme Air Parkに行って来ました。 ここはトランポリンのテーマパークといった施設で 中はもう全部トランポリン。 ト…

ホームステイ先について

日曜日に1時間トランポリンをしただけで全身筋肉痛です。 まぁ、次の日に筋肉痛がでるだけましですよね、えぇ…。 明日これ以上に痛くならないよね…? それはそうと留学先での住処として、一つの選択肢であるホームステイ。 自分の場合はどうなのかをつらつ…

1週間終わった…

とりあえず無事にカナダ生活1週間目を終えました。 それでもって、一週間での成果って何?と聞かれるとこれ↓ 「買い物袋必要ですか?」 ネイティブが発音するこのセリフが聞き取れるようになったこと。 イタリックにして太文字にして色まで変えてるあたりに…

SUSHI RESTAURANT

日本よ、これがカナダのMAKIZUSHIだ! テストの準備やら次の住まいの下見やらで投稿できなかったと言い訳するのがお約束になりつつあるこのブログです。 揚げ寿司なるものがあるときいて友人とバンクーバーはダウンタウンにあるMOMOSUSHIに行って来ました。 …

旅は道連れ

世は情けと言いますが、今回道連れにしたのは人ではないです 本です 今回の留学にむけて荷造りした際に余ったスペースにびっしり詰めるだけ積んで来ています。 5kgくらい余裕があるし持って行きたい本は全部持っていけるな!と思っていたらこれが甘かった。…

Happy Easter!

や ら れ ま し た 。 と言うほど大袈裟でもないのですが(笑) 今日はカナダでいうところのEaster Mandayでした。日本でしか生活しなかった僕みたいな人間からすると なんじゃらほいといった感じですが、以下Wikipedia様から引用です。 イースターマンデー…

初日

あ、どうもまだなんとか生きてます。 光陰矢の如し、Time has Wings といいますが(露骨な英語力アピール) この2日間は本当にあっという間に過ぎました。 その間にオリエンテーション受けて銀行行ってカード発行してもらって携帯会社行って契約してきて 目…

カナダへ

生存報告とか言いながらいきなり1日空いてる?カナダはまだ28日だから… そんなわけで無事にカナダにたどり着きました、エコノミー で8時間乗るのはきつい。 本当にきつい、帰る日が来たらせめて一個上のランクの席で帰りたい。 そんなことを考えながら乗って…

前日談

学生がカナダに留学するというのはよくあるのだろうけど、社会人になってから会社を辞めて留学する人ってどれくらいいるのだろう。そんな人の参考に(反面的な意味でも)なればと 留学前にやったことと留学中にやったことを書いていこうと思います。 後は生存…